「あれ」がなきゃ駄目なの??


生きるセンスを磨く〜センスアップコンシェルジュ  桐生めぐみです。

先日の美人塾

これから一歩踏み出すため、生きるセンスを磨く時間を美人さまと過ごして参りました^ ^

やっぱり苺のショートケーキが大好きな私♡

美味しくいただきました〜〜♪

お話を進めて行くときにポロリと落ちた言葉

「やっぱり、あれがなきゃ駄目かなと思って。。。」

「あれ」?

そう「あれ」。

「あれがないと、貴女の存在は無くなってしまうの??」

「なんかそんな気がする」

「そのあれは、誰がくれるの?」

「そこに所属した偉い人」

「ふーん」

「その偉い人、貴女がこの世からいなくなったら困る人?」

「いや。。困らないとおもう。てか、知らないとおもう。」

「知らない人にあれをもらう為に、がんばるの?」

「いや、あの、その。。。」

「あれがなくても、貴女には充分価値があるよ!あってもなくても一緒だよ^ ^」

「必要ならばいいし、自分が羽ばたく為にあったほうがいいならいいけれど、あれをもらう為に、目的があれの為にならないのならいいけれど。。」

「学びたい気持ちはとっても大切♡だけど、あれの為に!と、なるとちょっと違う気がするよ」

「あれ」ってなに??

 
あれとは、資格です。

 
何かをやりたい!これが好き!だから学びたい!この気持ちはとってもとっても応援します^ ^

でも、

資格がないとなんにもできない!

○○さんは資格を持ってるから、私も資格を取らないと引け目を感じる。

なぜ?国家資格は別として、(これもある一部には疑問を感じるけど)

資格を持ってないと、貴女の価値は下がりますか?何もなくても、すでに出来ることをやっているのに。

誰かに負けたくなくて、資格を取りたがる人もいますね。

資格をとったら偉くなったのか、印籠のように振りかざし、上からモノを言う方もいますね。資格ってそんなにすごいのかしら。

その資格によって、差別をする人もいる。

「資格を持ってない人が、そう言うこというとねぇーー」と、持っていない人を見下して有り有りと上から、言われました^ ^

わたしは○○の資格を持っているのよ!だから私が言ってることが正しいの!

貴女が言ってることは間違っているのよ!

そう言われたこともありました。

その人が、どれだけの事をしてるかはわかりませんが。

人をジャッジするための資格なのでしょうかね。聞いていてとても悲しくなりました。

それを言った時点で、その資格の価値を下げてしまってますね。そして、その資格を与えた人のブランドも下げている。

資格を持っていたら、どれだけ偉いのだろう。

必要だ!と思ってとった資格。

何が出来るようになるんだろう。何も行動に起こせず、資格証を眺めておるだけなんて、知識はあっても使わないならなんの価値もないと思うのです。

頑張ってとった資格なら、どんどん使えばいいのに^ ^

資格をもったら、それが偉いわけではないことも知ってほしいなぁ。

なんの為の資格なのか。

それを持ったら、何が出来るようになるのか。無かったら何が出来るのか。

なくてもいい、誰かにつけられた価値観

自信を持ちたいから。頑張ってとる!

ん?

自信を持つのに資格がいるの?

幸せになるのに資格がいるの?

貴女はそのままで充分美しく素晴らしい!

今、今日この日がとても幸せである事に、目を向けてみてほしい。

「資格」に振り回されない貴女でいてほしい。

そんな事をお伝えしたアフタヌーンティでした^ ^

美人さま♡素敵な時間をありがとうございました😊
生きるセンスを磨く〜美人塾〜

センスアップコンシェルジュ

桐生めぐみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA