本当に親の責任?義務?

 

「大学無償化は反対!大学を卒業させるのは親の義務だ!」と語るシングルマザーのご意見。
こちらの記事を書いてる方も最後に「どうするのが最善なのか考えるのは親の役目なのではないか」と締めくくってあります。

http://president.jp/articles/-/21987

 

とある進学塾で見かけた光景
いかにもやる気無しの高校生(担当者や親の話は無視してスマホいじってる)と母親と塾の先生の三者で今後のことをお話されてた。
同じフロアでこちらも三者面談だった時のこと。

そのお母さんは泣き声で
「先生!この子の成績を上げてください!お金ならいくらでも出しますから!お願いです!お願いです!いくらかかってもかまいませんので!!」
テーブルに頭をぶつけんばかりに何度も何度も頭を下げてた。
隣の息子さんは相変わらずスマホをいじってる。

うちはというと
あの手この手でどこかのハンバーガーショップのように セットを勧めてくる(・・;) 塾も商売ですからね。 でも その手には乗りません。
うちの子が必要な内容ののみ受講します。
その他諸々は要りません!

契約(売上)を上げなければいけない先生は 必死です。*販売の経験がある私も気持ちはわかりますが、逆にどう攻めてきてるかもわかったりします。

そんな私のことなんて目にも入らず 相変わらず頭を下げている隣のお母さん。

本人が希望しないのに無理に行かせる親
成績優秀で東大だって入れちゃう!のに進学【生活含め】させてあげれない親

これってやっぱり「親」側のことなんでしょうか。

実際「本人」は、何のために、何故そこの大学で、何を学び深めて、卒業後その学びを何に活かそうと思って進学するのかを 明確にしてみてほしい。

親の見栄の為に進学した人もいる。
親の経済状況が許されなかったから通信で大学卒業した人もいる

誰よりも先に「社長」になりたかったから 高校卒業して会社起こして軌道に乗ってから有名大学に入学した人もいた

「親」も「子」も
こうでなければならない!という見えない「枠」から一旦はずれてみて 考えてほしい。

先日お会いした進学塾の先生の高校生への熱いメッセージ
「大学がすべてだ! どこの大学に入ったかどうかで君達の人生はほぼ決まる!受験戦争に負けるな!」

その隣で私は

「自分の人生は自分で選びなさい。目的をもった選択をしなさい。そして責任をもって進学するかどうするのか 決めなさいね。学歴だけで貴女の価値を決めるような人だけではないから。自分の行きたい道を歩みなさい」

と。

どっちがいいか悪いかではなくね。

 

どんなところでも
本気で学ぶ人達がこれからの日本を支えてくれるのだと期待して(*^_^*)

 

生きるセンスを磨く
センスアップコンシェルジュ
桐生めぐみ
http://megumibeaute.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA